6月か7月生まれの人は、12月か1月に生まれた人に比べ、強度の
近視になる確率が大きいとの研究結果を、イスラエルのテルアビブ大が発
表した。自然光にさらされる時間の長短が関係しているとみられるとしてい
る。

 同大の研究班は16~23歳のイスラエル人約30万人を対象に、近
視と生まれ月の関係について調査を実施、相関関係が判明した。6月、
7月生まれに強度の近視が最も多く、最も少なかった12月、1月生まれ
より、近視になる確率が24%高かった。研究班は夏生まれに近視が多い
傾向は世界共通とみている。

 研究論文の共同執筆者の一人、ミハエル・ベルキン教授によると、生後間
もない時期に光に当たる時間が長いと、体内時計に関係するメラトニンというホ
ルモンの分泌が抑制される。これに他の要因が重なると、眼球の前後直径が
伸び、近視になると考えられている。

 ひよこを使った研究では、光に長時間さらされると眼球が長くなるメカニズ
ムがあることが示されているという。(エルサレム共同)NTT系のシンクタ
ンクの情報通信総合研究所は、国内総生産(GDP)に占める携帯電話に
よる電子商取引とモバイルコンテンツ関連の総額が、2010年に2兆40
95億円となり、06年の6179億円の3.9倍に成長するとの試算をま
とめた。携帯電話の加入者数は頭打ちだが、画面の高精細化や通信の高速
化などによる利用拡大を見込んだ。

 試算によると、GDPに占めるコンテンツ関連分はモバイルゲームを中心に
増加し、06年の3801億円から10年には9225億円に増加。電子
商取引も、書籍や化粧品の販売を中心に増加し、06年の2378億円か
ら10年には6.3倍の1兆4870億円に拡大するという。

 また、両分野での雇用創出効果は06年が8万2000人だったのに対し
、10年は4.0倍の33万2000人になると予測している。

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