麻生太郎外相は30日から来月3日までマニラを訪れ、東南アジア諸国連合
(ASEAN)プラス3(日中韓)外相会議、ASEAN拡大外相会議、
ASEAN地域フォーラム(ARF)閣僚会議に順次出席する。参院選翌
日の出発となるが、外相サイドは政局判断を急がず、まずは公務優先の姿勢
を通すことにしたようだ。

 一連の会議に加え、外相は来月1日に日中、日印外相会談も行う予定。日
中外相会談では北朝鮮の核問題や東シナ海のガス田開発、日印外相会談では
来月予定される安倍晋三首相の訪印や地球温暖化問題への対応などを協議す
る。ARF閣僚会議に参加を予定している北朝鮮の朴宜春(パク・ウィチュン)
外相との接触の有無も注目される。【大前仁】
米誌ビジネスウィーク最新号による世界の企業や商品の07年ブランド番付で、
トヨタ(トヨタ自動車)が6位(昨年7位)に上昇、家庭用ゲーム機「Wii
(ウィー)」が好調な任天堂も44位(51位)へ大きく順位を上げた。

 トヨタはリコール(無料の回収・修理)など品質問題が浮上したが、信頼感や
ハイブリッド車戦略が評価された。同社の高級車ブランド「レクサス」も92位(
92位)に入った。

 任天堂は、20位のグーグル(24位)、33位アップル(39位)など
話題のハイテク関連とともに上昇。ゲームファンだけでなく、ファミリー層に浸透
するウィーの戦略が、ブランド向上につながった。

 首位は7年連続でコカ・コーラ。2位マイクロソフト、3位IBMも昨年と変
わらなかった。販売不振の41位フォード(フォード・モーター、30位)、9
8位の日産(日産自動車、90位)はランクを下げた。

 ほかに100位以内の日本勢は、19位ホンダ(19位)、25位ソニー
(26位)など。(ニューヨーク共同)

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